■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

9/14モーニングセミナーの様子
 こんにちは女性 週末の台風は大丈夫でしたか!?
会員の皆様に被害状況を確認中ですが、被害が無いことを祈るばかりです汗
竹田市では週末予定が多かった運動会も、昨日の敬老の日に行うところが多かったみたいです。
お天気に恵まれましたが、暑かったのではないでしょうか?
私は近くの小学校から聞こえる運動会の音を聞きながら、倒れかかった木と奮闘汗
次は危ないので、今年はもう台風は来ないでほしいですしくしく

 それでは、先週のモーニングセミナーの様子ですにこっ

9月14日  M・S

★ 姫野知俊会長挨拶



私事ではあるが、8月30日にスピーチをしたその後、あまり面識のない方も含めいろんな
方から、『・・・いい奥さんもらってるね・・・・』とか『・・・あんたもっとしっかりしなさい・・・・』
などと私の事を気にかけていただける発言を多々いただきリズムのいい日々が続いた。
しかしこの1週間は社員の事など辛い日々もあり、憂いてばかりはいられないと本日の
M・Sに臨んだ次第だ。


★ 役員スピーチ  『竹田市あんなこと・こんなこと』 [(有)太陽 代表取締役]



過去数回廣瀬中佐の話をしてきたが、本日は市議会議員の立場からの話題を用意した。
目下、議会の真っ最中で、本日はトップバッターで一般質問をするようになっており、倫理
のスピーチと重なるなど本当に珍しいことだと思っている。

 さて、手元の資料は“都市データバック”と“東洋経済新報社”の抜粋を用意した。先ず
住民基本台帳と国勢調査による人口の違いだが、大学などで他県に住んでいても住民
票を移動していないと住民基本台帳に残る。しかし国勢調査では他県の大学で竹田を
離れていると人口に含まれない。そこで差が生じる。つまり実際に竹田で暮らしている
人口は国勢調査の数字が正しいが、5年に一度の調査だ。竹田ではその差が1000人
ぐらいだ。

 東京23区を含まないと全国で○○市は790市ほどある。東京23区を含めると813になる。
市町村でいうと1700ほどになる。東京23区は別格で大げさに言うなら東京23区で得た
税金を全国の市町村に地方交付税として交付する仕組みになっている。

 竹田市の人口の順位は全国790市の中で781番目。県内では津久見市がその後にいる。
平均年齢は55.09歳で全国5番目に高い。老齢化指数は全国で9番目。地方税収額は775
番目。人口一人当たりの税収額は7.84万円で779番目。逆に人口一人当たりの歳出決算
額は85.41万で全国21番目に多い。つまり年間8万円ほどの税金を納め85万円ほどの約
10倍の行政サービスを受けていることになりありがたい話だ。

 人口1000人当たりの市職員数は16.16人で全国740番目。つまり多いほうで50番目とい
うことになる。プレジデント社の資料によると市職員の給与は全国で1番という数字もある。
議会でも取り上げられたが、問題がありそうだ。

 事業者数は1364事業所で全国734番目。従業者数は8985人で全国782番目。小売業の
年間販売額は199.77億円で758番目。しかし第一次産業の就業人口構成は33.64%で全
国1番。また、持ち家世帯比率は81.02%で全国134番目と順位は高い。

 竹田市の平成29年3月の住民基本台帳による人口は22661人。年間の出生が105人、
死亡が452人で、その他の転出を含め一年に500人程度減少している。将来の人口は、
13年後の2030年には16695人。23年後の2040年には13524人と予想されており、この時
の65歳以上の割合は50.2%という数字がでている。

 経済活動をされている方はこのような数字も参考にしていただきたい。


| 竹田市倫理法人会::モーニングセミナー | 11:25 AM | comments (0) | trackback (0) |
9/7モーニングセミナーの様子
 おはようございます! 朝晩すっかり涼しくなり、秋が近づいてますね!
金・土と体育祭へ行き、ナシやブドウを食べ、昨日は栗まで頂き、すでに秋を満喫してますにひひ
金・土ともH相談役にお会いしましたが、相談役は今週末も運動会とのこと太陽 お忙しいですね!

 それでは、先週のモーニングセミナーの様子ですにこっ

9月7日  M・S


★ 姫野知俊会長挨拶

倫理法人会では今月が年度初めで平成30年度になった。昨日県で辞令交付式があっ
たが、県は35周年を迎える年になるとのことでより強固な会につくり上げていくとかなり
の気合が入っていた。当会も11月に10周年を迎えるので盛大にお祝いできるように、
そして皆さんが喜んで望んできていただけるM・Sの運営に努めたい。



本年度役員  会長    姫野知俊
         専任幹事  三浦直哉       副専任幹事 村上健太郎
         事務長   井 英昭       副事務長  氏田正友
         副会長   竹内光子  工藤伸吾



★ 役員スピーチ      三浦直哉 専任幹事   (有)田部モータース



昨日の辞令交付式に出発する前にお客様のトラブルがあり思わぬ時間を費やしてギリ
ギリの時間に到着することになってしまった。日々の業務の中でも目いっぱいのスケジ
ュールにするのではなく少し余裕をとっているのだが、時間にはゆとりを持って行動する
必要性を改めて感じた。辞令交付式は凛とした雰囲気の中で進められたがその場に
臨めることは役得であると思った。

 専任幹事として1年が過ぎたが満足できることはなかった。しいて言うならM・Sの参加
者数目標が会員の20%以上なので当会はその模範になるようだ。本年度は皆さんを
お迎えする姿勢が出来ているかを見直し、M・Sの更なる充実に努めたい。

 田部モータースに入社して13年になる。当時はまだこの会は竹田市になかった。しかし
すでに入会しており職場の教養や7Actsなどは見慣れていたが細部の実践は出来て
いなかったのが実情だった。二代目姫野会長のときに幹事の役をいただき自覚に変化
が現れた。以来M・Sにはこの6年間で5回程度の欠席はあるがほとんど出席してきた。

 会社では8年前より車のリースに取組んでいる。ラジオでCMしている“乗るだけセット”
というものだ。そのリースの車にメンテナンスがついている仕組みで、その仕組みを売
るものだ。一般的に車の取得には ①現金買い ②ローン ③マイカーリースと3種類
がある。リースの場合、点検やオイル交換、タイヤ交換など全てのメンテナンスが含ま
れており、お客様はまさに“乗るだけ”の仕組みになっている。法人向けのリースは一
般的に知られているが、個人向けのリースはあまり知られていないのが実情だ。

 つい最近のことだが、この“乗るだけセット”の販売を更に伸ばしていこうと沖縄での
研修に参加してきた。研修はハードなもので最終2日間はほとんどロープレだった。昼
間の講師の話をほとんど覚えていかないといけない。夜はホテルでまとめ暗記していく。
最終日の試験はロープレだ。75点以上でないと合格できない。久々に徹夜状態で試験
に臨んだ。この体験は富士研の体験と似たものがあった。早朝の氷水を浴びる“禊
(みそぎ)”や雪の上を裸足で歩く修行などのグループでの連帯感と一体感、達成感が
非日常的で共通したものがあると感じた。

 会社では各々がそれぞれの持ち場で責任を持って業務をすすめているが、果たして
情報は共有できており、会社は一体化しているだろうか。リースについても全社員が
知識をもっているだろうかなどと考えたとき、全社員が同じ方向を向き意識統一をする
重要性、また商品販売のマニュアル化を感じた研修にもなった。

 本日の栞輪読P104には、『自信のないことは失敗する。練習するということは、その
仕事なり、競技なりに慣れて間違いのないようにするのが、その形から見たところで、
その実は、信念をつけるのである・・・・・・』  商品を理解していないと販売は出来ない。


| 竹田市倫理法人会::モーニングセミナー | 11:03 AM | comments (0) | trackback (0) |
8/31モーニングセミナーの様子
 おはようございます。 倫理法人会も新年度を迎えました。
昨日は大分市で全体の辞令交付式が行われました!
期末~新年度・・・もろもろバタバタするので、来年こそは早めの準備とチェックが
出来るようメモをしましたが、はてさてメモした事を来年覚えているかが心配になっ
ている私です汗
来年のカレンダーが必要かなぁぎょ 今から書き込んでおくのが一番な気がしてきましたはうー

 それでは、先週のモーニングセミナーの様子ですlove

★ 役員スピーチ  『一年を振り返り』 姫野知俊  竹田市倫理法人会会長



丁度1年前、逃げる事の出来ない状況の中で、会長職を受けたのが昨日の様に鮮明に
思い出される。会長拝命という事だけはとても自分の器では無理であり、あり得ないと考
えていたが、佐藤博治氏の、『会長拝命はあなたの運命であり、そこに名前が挙がるの
は栄光だ。重責などは考えず倫理を楽しみながら進みなさい。背伸びをする必要もない。
自分のペースで進みなさい。あなたを支える倫友がたくさんいるから・・・・・』その言葉で
腹をくくり1年がスタートした。

 7年前、当時勤めていた商社が買収され路頭に迷う可能性があった時、兄から『家業を
一緒にやろう!』と誘ってもらった。専業主婦だった妻は何も言わずについてきてくれ
竹田に戻った。当時兄は当会の会長だったが、私はまだ興味もなくM・Sにも出席する
ことはなかったが、それが倫理と出会うきっかけだった。

 兄のもとで仕事をするようになって、子どもの頃から知っていた兄の性格が随分と変わ
ってきていることに気付いた。昔はあだ名がスグキレールなどと言われ結構短気で口も
攻撃的な面があったと思うが、他人(ひと)を思いやる面や、他人(ひと)の欠点ではなく
長所をみて褒めるとか、一人になった母を気遣う心、仏壇にお参りし墓掃除は頻繁に行
くなど・・・・・そんな兄を見るようになった。

父が他界し、30半ばで会社を受け継ぐごとになり相当のプレッシャーがある中、しかも
時代(とき)は追い打ちをかけるように椎茸(乾物消費)の低迷が進む中、明るい声掛け
や誰よりも早い出社で兄は社員の士気を高めていた。随分と変わった兄に対し、この
原動力となるものはなんであろうかと考えたとき、間違いなく倫理であると思いそれから
私も徐々に倫理を学びたいと思うようになりM・Sにも参加するようになった。

それからは人間性も大きくなりたい、仕事で儲けたいとの気持ちで異業種の体験談・
成功談や失敗談を聞き、気付いたことを自分の仕事にトレースし実践してみようという
想いで積極的にモーニングセミナーに参加してきた。仕事上や生活面で参考になる
道標であり、自分にカツを入れる場所であって身近な勉強会と捉えて倫理を学び始めた。

この1年は倫理を学ぶというより運営に注力したような気がする。運営とは、セミナーの
内容を考え、県役員会や行事には参加をし、過去の伝統継承・今後の展開を考え、結果
としては普及による会員確保、そして多くの個性的経営者をまとめる事だった。

只、そのような中で竹田市倫理法人会を運営するという目線ではっきりと感じた事がある。
それは、会長及び竹田市倫理法人会を心から応援してくれる倫友がいるという事だ。
倫友がいるから竹田市倫理法人会が成り立っており、私が会長でいられる事が良く分
かった。みんな真面目で優秀な方の集まりの中に自分も少し仲間入り出来たと思い大変
光栄に思う。この心強い倫友と1年間同じ気持ちで、同じ時間を過ごせたことが私の何
よりの収穫だったと思う。

そしてこの1年間、特に私を陰ながら支えてくれた人物がもう一人いる。それは奥様だ。
敢えて妻ではなく奥様と呼びたい。彼女は実家が長崎県佐世保で、福岡時代に知り合
い結婚した。私の都合で竹田に帰る事にも一切反対はせずこの竹田に来てくれ、直後
4人目の子も出産しながら、会社にも勤務してくれている。4人の子育てをしながら朝は
必ず起こしてくれてスーツからワイシャツまで用意し玄関で見送ってくれる。出張やゴル
フの際も全て準備をしてくれる。未だ自分の下着や靴下などがどこにあるのか私はよく
わかっていない。更に私は仕事などの悩みを家庭に持ち込むタイプであり、いつも奥様
に当たり散らしているが、基本一切反論せず、常に私の味方的発言をしてくれる。特に
この1年仕事は順調で彼女が担当している食品加工部門は倍の売り上げを記録し、
朝から晩まで仕事漬けの中で家事・子育てから私の世話まで全てやってくれた。おそ
らく奥様がいなかったら途中でギブアップしていただろう。本当に感謝している。

この様な多くの心強い方々に恵まれ、内容はともかく1年間会長を務める事が出来た。
多くの方々に支えられた恩義は決して忘れず、更に多くの方と同じ気持ちを共有した
くもう1年会長職を続けさせていただく所存だ。
竹田市の倫友を増やしたい。そして誰もが強い経済人となりひいては竹田市の発展
のため過去の勢いを取り戻すために重要な人材を作っていきたい。ある方が言って
いた。今は行政の方が強く、商売・経済人が弱い。その程度では本当の町の発展・
会社の発展などはあり得ないと・・・・・。体力ある、志ある会社人・経済人になるため
の強烈な勉強の場を作りたいと考えている。

 今年11月で10周年を迎える。ほとんど倫理というものが認知されていなかった10年
前、竹田市で会を立ち上げ、その後様々な問題や出来事がありながら10年間継続で
きた。
常に責めごころの無い厳しさと馴れ合いの無い優しさの中で、適度な緊張感を持ち真面
目に継続し続けた結果であり盛大にお祝いをしようと考えている。

 奥様の話には涙涙でしたしくしく 凄いですね! 
奥様を知っているだけに、またまた好きになりましたlove とてもスレンダーで落ち着きと
柔らかさを持っている方だなぁ~というのが初めてお会いした時から今までの私の感想です
にこっ


| 竹田市倫理法人会::モーニングセミナー | 10:37 AM | comments (0) | trackback (0) |
8/24モーニングセミナーの様子
 こんにちは女性 8月も残りわずかとなりましたね!

今週末はもう9月・・・ 今朝窓を開けると若干涼しい空気がぎょ

秋が近づいてますにひひ 朝が肌寒くなる季節が大好きなのでワクワクした朝でしたにこっ

 それでは、先週のモーニングセミナーの様子ですlove

8月24日  M・S

★ 姫野知俊会長挨拶



倫理法人会は8月が年度末で当会の会員社数が確定した。目標は75社だったが、少し
届かず71社となった。しかし県内の他単会と違う面は会員社数だけでなく、モーニング
セミナーではこうして毎週多くの皆さんが共に学んでいる中身の濃いことだ。

 さて、来期は当会設立10周年を迎えるが、11月4日に記念式典を計画している。この
時点では75社で式典を行いたいと思っているので引き続きご協力をお願いしたい。

本日の栞輪読第13条【本を忘れず 末を乱さず】で、最近の仕事への取組みについても
考えさせられた。困難に気をくじかせることなく終始一貫やり抜いていこうと改めて思った
次第だ。


★ 特別スピーチ   竹田市社会福祉協議会 事務局長  児玉誠三氏



噂には聞いていたが、清々しい節度ある皆さんの会にほれぼれし、メリハリのある進行
に感激したところだ。竹田市社会福祉協議会の会長は野田副市長だが、私は常務理事
兼事務局長と竹田市経済活性化促進協議会の活性化推進室長も兼務している。

 社会福祉についての話ということだが、あまりに範囲が広く言葉で説明するのは難し
いが、自分なりに考えていることは、生まれたときから最後までをこの地域で安心して
暮らせる仕組みづくりとその支援だと思っている。

 竹田市の人口と高齢化率の将来推移だが、団塊の世代が75歳になる6年後の2025年
には人口は約18500人、高齢化率は51%と推測されている。そして21年後の2040年には
人口は約13500人、高齢化率は50%と推測されている。
 竹田市は自宅死の割合が4.5%と県内で最も少ない。全国平均が12.8%なので異常
に少ないことが解るが、自宅での看取りが少ないのは一概には言えないが病院での
最後が多いということだろう。

 市内の自治会別年齢人口で65歳以上のトップは宮城地区で60.7%だ。つづいて宮砥、
嫗岳、入田と竹田南部地域が高い。それだけ元気のよい高齢者が多いようだ。

 さて、このような竹田市の状況の中で、社会福祉協議会、活性化協議会、そして行政
の複数の課が連携して、支え合い推進会議が発足し、月に1回の協議を行うようになっ
た。これは今までになかった画期的な協議だ。これからは医療・介護・予防・住まい・
生活支援を同時に考える地域包括ケアシステムが重要になってくるが、竹田市はその
先駆者で議論を進めている。福祉の地域づくりには社協、行政だけでなく地域の消防団
や郵便局などを含めた幅広い情報が必要だ。

 例えば、高齢者の移動手段の確保だが、病院や買い物に行きたい場合に自家用車
に依存しなくとも生活の維持をしていくためにどのような仕組みが可能か。貨客混載の
解禁などを踏まえ、社会全体で高齢者の生活を支える体制整備をすすめている。貨客
混載が可能になればタクシーだけでなくワゴン車などでの旅客輸送が可能になってくる。

 子育てサポートでは病児保育や児童館の運営を行っている。ボランティア活動では
「自助」「互助」「共助」「公助」の観点から地域支え合いの仕組みづくりに取り組んでいる。
先の熊本地震での阿蘇地域へのボランティアベースキャンプは県境を超えての支援で
珍しく全国から注目された。

 最後に『緊急安心ポット』を紹介する。これは高齢者の「もしも!」の際に迅速な対応
につなげるために、かかりつけの病院や薬、緊急連絡先などの情報を「安心ポット」に
入れて冷蔵庫に保管しておくもので、救急隊の初期対応に役立つものだ。65歳以上の
高齢者のみの世帯に地域の民生委員が希望者に配布している。いずれにしても大切
な事は地域の皆さんによる支え合いだ。
 
社協には5つの原則がある。「住民主体」、「住民活動主体」、「民間法人」、「専門性」、
「公民一体」。
市を退職された方などがもっと積極的に地域の活動・仕組みづくりに携わっていただき
たいと思っている。


| 竹田市倫理法人会::モーニングセミナー | 11:18 AM | comments (0) | trackback (0) |
8/17モーニングセミナーの様子
 こんにちは女性 お盆休みも終わり新学期も始まってきましたね!

夏の疲れは出ていませんか?

私は昨日、たぶん社会人になってから初めて、休息のためにほんとにのんびりしましたオッケー

休むことへの罪悪感も不安もなく、はまって休む!事が出来たことになぜだか感動ぽわわ

休息って大事だなぁ~と感じた一日でしたにこっ 皆さんも無理せず休んでみてくださいね!

 それでは先週のモーニングセミナーの様子ですlove

8月17日  M・S

★ 姫野知俊会長挨拶

本日の栞輪読は第12条で、内容はとても短い章だった。ところが、先週は第11条の最
も長い章だったにもかかわらず参加者が少なく一人が数回読まないと終わらない状況
で初めての経験だった。本日は多くの方にご参加いただきありがたい。

 皆さんの夏休みはいかがだったでしょうか。私は趣味を楽しんだり、草切をしたり、夜
は旧交を温めたり、仏壇の前にも座りこれでよいかと父に問いかけたりもして有意義な
5日間を過ごしリフレッシュできた。

 さて、本日のスピーチは当会員でもある市議会議員の佐藤美樹さんにお願いした。
佐藤市議は竹田唯一の女性議員であり、また会議所青年部や街の行事などにも積極的
に参加され市民の信頼が非常に厚い方だ。こうして市議の話を間近に聞けることは幸せ
なことで稀な場面であると思う。楽しみにしたい。


★ 役員スピーチ   佐藤美樹  (株)岡城工業  (竹田市議会議員




ここで話すのは3回目になる。本日は現在の私の基本になっている過去の職業の経験を
お話ししたい。

高校卒業後、北九州にある大学の英文学科を卒業した。その後八幡にあるトヨタ系の
自動車販売会社に就職した。当時はバブル崩壊後でリストラという言葉が出現し、就職
氷河期だった。英文学科で教員免許を取得したものの当時は竹田の魅力が解らず、
都会へのあこがれと車が好きなこともあって自動車販売会社の営業職を選んだ。

同期入社は14人で、女性は4人だった。女性で営業職を選ぶことは当時ではまだ珍し
かった。入社まもなく3か月間の新人教育がある。挨拶の仕方、名刺交換の仕方など
社会人としての基本を徹底的に訓練される。名刺は自分の顔の代名詞だ。行政マン
の中にもそのビジネスマナーがしっかりしている人は少ないと感じる。竹田市職員は
いろんな人と会う機会が多く市を代表する顔だ。これからは職員のビジネスマナーに
ついても苦言を呈したいと思っている。

“リストラ”や“24時間闘えますか”などの言葉がTVから聞こえてきた時代で、毎朝朝礼
前の軍隊式30分ジョギング、大声での発声練習、腕立て伏せなどもあった。車の知識
についてはパンフレットの一字一句を暗記し部品の名称まで覚えていき試験がある。
合格しないと追試があり前には進めない。印象深かったのはトヨタ本社の見学だった。
テスト走行のコースを走らせてもらったし、生産のラインも見た。これから自分が売る商
品がどんな現場でどんな人達によって作られているのかを知り、好きで誇りを持つこと
の大切さを教えてもらった。今自分が逆の立場で、ある商品を買おうとする場合、売る
側の誇りや熱意を見ている。ケイタイでも洋服でも全てのことに当てはめられると思う。

自動車販売会社はノルマの厳しい職場だ。毎朝地獄の朝礼がある。TVで見るあのとお
りの光景で不振な人には1時間にもわたる叱責がある。40~50台の展示車を素手で洗
うのもつらかった。特に冬は厳しかったが、それが車への愛情だった。

3か月間の研修を終え現場へ配属されると、車を売る前にJAFの会員契約を命ぜられる。
私の場合は会社付近に知り合いはいないし、どうしたものかと悩んだあげく、ふと目に
留まった河川敷で野球の練習をしていた人達に声をかけると7件もの契約が一挙にとれ
た。困ったときに恥も外聞も気にせずに飛び込めば何とかなるものだと知った経験だった。
車を売るということはお客様の人生に寄り添う事で、長ければ10数年のお付き合いになる。
心を割って話せる信頼関係が必要だ。

今年の選挙が終わり、5月に20年ほど前の職場を訪問してみた。当時の上司や同僚は
もうほとんどいなかったが、当時のスーパー営業マンがまだいた。彼は多い時には月に
20台の契約をしていた。話をしていると数年前に累計販売台数は3000台を達成したと
いう。全国に車の営業マンは何万人といるが3000台を超えている人は数少ない。記念
冊子の写真を見ると3000台目のお客様のナンバープレートは3000を付けている。まも
なく達成する予定の4000台目もそのお客様が4000と付けるという。これほどまでにお客
様との信頼関係を築いてきていることに感銘を受けた。突然現れた私のために1時間も
時間をさいてくれるなど考えられない。お客様が何のために彼に対してそこまで肩入れ
してくれるのか。彼は人との出会い、本音での誠実な、対応を大切にする人だからこそ
できた偉業だと考えさせられた。持参した竹田市のパンフレットを渡し、社員旅行に是非
竹田を選んでいただけるようしっかりお願いした。

 この社会人としての基礎をたたきこまれた会社への20年ぶりの訪問で、私の原点を
振り返ることができ、新人教育の大切さ、ビジネスマナー、などを改めて考える機会に
なった。性格の違ういろんな人と会い、話さなければいけない議員活動でコミュニケー
ションスキル、忍耐力を高めていかなければと思った。


| 竹田市倫理法人会::モーニングセミナー | 11:03 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑